空欄にする?しない?


あらゆる書類の下書きor仮作成という仕事がエンドレスに続く医師事務作業補助者。
予想内and予想外のハプニングに悩み、医師のわがままや医事課からのクレームに振り回されながら、日々頑張ってます。

全部が手書きでないだけまだ救われていますが。
コンピュータに入力する仮作成も、決して楽ではありません。
なにしろパソコンがない場所では作業は一切できないし。
プリンタが繋がっていないと意味ないし。

医師事務作業補助者は医師ではないので。
書類を下書きするとき、「こんなの絶対医師にしか分からんわ!」という項目がたくさんある書類に直面すると、頭が沸騰した圧力鍋みたいになります。

んじゃ、医師に書いてもらえばいいじゃん。

その通り。
分からないところや自信がないところは、医師に書いてもらえばいいのです。
ただそれだけのことです。
書いてもらえば、いいのですが。

果たしてその部分を、空欄にしておくべきか?
それとも、間違っていてもいいので何かしら書いておくべきか?

悩んだこと、ありません?

実は空欄にしておくと、見過ごされることがあり。
逆に項目を埋めておくと、ろくに確認もされないで「書いてくれたんならそれでいいよ」そのままスルーされる場合もあるのです。

結局医師に見過ごされて空欄にしたまま提出し、後で「ここ埋めてください」と再度依頼が来たり。
「内容が全然違います」と戻されたり。
二度手間になる確率120%。

分からない部分について、いかに医師の確認を促すか。
医師事務作業補助者として書類の下書きをしているウッキーの課題です。

方法は幾つかあります。

その1:直接医師に聞きに行く
一番手っ取り早い方法です。
ただし多忙な医師や手術室にこもりっきりの医師の場合は、なかなか難しい。
外来の合間を縫って聞きにいくか、それとも外来患者と一緒に紛れ込んで診察の順番を取ってもらい、書類を持って診察室に堂々と入るか、MRさんと一緒に医局の入り口で張り込むか。
ちなみにウッキーは外来受診に紛れ込む方法を使ったことがあります。
その時の先生は、ウッキーを真っ先に呼んでくれましたヨ。

その2:とにかく派手に目立つように書いて依頼
赤ボールペンと蛍光ペンを駆使し、依頼票に「ここと!ここと!ここ!ちゃんと確認してくださいよっ!!」とチェックして依頼する。
この方法はわりと使えます。
派手であればあるほど目を引くので、黄色の蛍光ペンは欠かせません。

結局空欄にしようがしまいが、医師の確認は必須です。
「下書きしてくれて助かるよ〜」と言ってくださる先生もおられますが、最終的な責任は先生!あなたですから!
医師事務作業補助者がやるのはあくまでも仮作成であり、下書きですから!

最後の確認は、どうかきっちりお願いいたします。


この記事へのコメント
ウッキーさん、お疲れさまです (^^)
来年度以降に電子カルテに移行するそうで院内のスタッフが慌しいです。

ウッキーさんの病院のシステムはパピ○スですか?
診断書で以前作成分があればコピーしておいてね。と
言われた補助さんがいるのですが、私はまだ言われてないです (゜゜)
パピの中で要確認みたいなコメントを残せるようになっていたと思うのですが
Drは見やすいのでしょうか?
ウッキーさんは印刷後にDr確認で修正してから再印刷してますか?
自分の履歴が増えるのが嫌なだけなのですが
やっぱり印刷したものを確認してもらうほうが
抜けがなくていいですよね?

そんな初歩的なことで疑問に思ってしまいました。
Posted by ぴちゅ at 2010年11月28日 08:36
毎日お疲れ様です。

空欄か記載か。悩みますね!
私は今のところ直接持って行って見てもらっているのですが、それすらチラ見で「いんじゃない?」で終わります(>_<)

なので仮作成中に気になったことは付箋に書き、その項目に貼って、自分でも質問し忘れないようにしています。
蛍光ペンだと結構自分も聞くの忘れちゃうもんで…。
でもほんと、受傷日1ヶ月間違ってよーが、病名間違ってよーが、素通りするので怖いです!

…これって信頼されてるってことなのかな〜?f^_^;
Posted by まなぎ at 2010年11月28日 10:21
ぴちゅさん
コメントありがとうございます。
システムを使う時は、全て画面で処理しています。
そのほうが医師もすぐに発行できるので、仮作成を印刷することはありません。
自分が仮作成した書類と完成品を比較したい時に、仮作成を印刷することはありますけどね。
コメントも入力できますが、それを医師が見てくれるとは期待していません。
当方では依頼票をつけているので、そこにハデに「ここ確認して!」と書くようにしています。
そこまでやっても見落としがあるので、悩むところです・・・
電子カルテ導入ですか!いいな〜!
Posted by ウッキー at 2010年11月30日 06:13
まなぎさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、結構簡単に素通りしちゃいますよね。
後で訂正印や追加記入を貰いに行くことが非常に多く、結局医師を追い掛け回しています。
信頼されていると思いたいですが、それでもやはり医師の確認は必要なので、自分もミスをしないように気をつけつつ、医師にも医師事務作業補助者はあくまでも補助者であることを銘記して頂きたいです。
Posted by ウッキー at 2010年11月30日 06:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック